いぬほおずき

後ろにそり返った白い花びらと黄色の冠の組み合わせ。抜かないように石で囲んだ。名前を調べると、ワルナスビ? 「ワルナスビは竹や笹なみに増えたいへんなことになる」との記載あり。え、抜かなきゃ、と思ったところ、ワルナスビはトゲがあっていかにも「悪」、こちらは悪っぽくは見えない。正解は、いぬほおずき。「犬」は「悪」ではない。ただ役にたたないだけ。それにしても、役に立たない植物の名前に「犬」をつけるのは納得いかない。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください